$\newcommand{\set}[1]{\{#1\}}$ $\newcommand{\inset}[2]{\{#1 \mid #2\}}$ $\newcommand{\name}[1]{\emph{#1}}$ $\newcommand{\size}[2][]{\left| #2^{#1} \right|}$ $\newcommand{\sig}[1]{\mathcal{#1}}$

Chordal Graph: Simplicial vertex

なんか意外に反響があった(アクセスログを見ていたらみんなが見ていてくれた)のでやる気を出したのと,少し今回の内容が簡単だったのもあって が〜っと書いてしまいました.2回目のChordal Graph回です. 今回は次回にやる予定のPerfect elimination orderingのための準備として, Simplicial vertexについて説明していこうかと思います.

Simplicial vertexとは

Simplicial vertexとはすごく単純で,グラフ$G$中で$G[N[v]]$がcliqueになる頂点$v$のことです. 図に書くとこんな感じですね.($N[v]$は$v$の隣接頂点と$v$からなる集合を表します.) 下の図では頂点$v$は隣接頂点$1, 2, 3$がclicqueになっているのでsimplicial vertexになります.

f:id:chocobaby-aporo:20171104001929j:plain

さあ,これがchordal graphとどういう関係があるのかというと,次の定理が知られています.

$G$がchordal graph,かつcomplete graphではない. $\to$ $G$は少なくとも2つの隣接しないSimplicial vertexを持つ

以前紹介した定理よりは少し直感的に正しそうな定理ですね(個人的な感想). それでは証明していきます.

今回は頂点数に関する数学的帰納法で証明します. 頂点数$2$の場合はグラフは2つしかなくて,頂点$u, v$間に辺がある場合とない場合の2つのグラフしかありません. 辺があるとcomplete graph,辺がない場合は$u$と$v$がsimplicial vertexなので,この定理は成り立ちます. なので,頂点数$k$のchordal かつ completeでない全てのグラフは定理を満たすと仮定します. なので,頂点数$k + 1$の任意のchordal かつ completeでないグラフ$G$を考えます. $G$中の隣接しない2頂点$u, v$を取ってきて,その2頂点をseparateするminimal separatorを$S$とします. このとき,$G$がchordalなので,$S$はcliqueになります.(前回の記事に証明があります) さらに,$S$がseparatorなので,連結成分$A$と$B$が$G \setminus S$中に存在します. ここで,$u \in A$,$v \in B$としても一般性を失わないのでそう仮定します. したがって,$A \neq \emptyset$かつ$B \neq \emptyset$となります. $G[A \cup S]$と$G[B \cup S]$を考えると,この2つは$\size{G[A \cup S]}, \size{G[B \cup S]} < \size{G}$を満たします.

$G$の誘導部分グラフはchordalなので,$G[A \cup S]$と$G[B \cup S]$がcompleteでないならば, 帰納法の仮定より,simplicial vertexを2つずつ持つことになります. さらに,$G[A \cup S]$中のsimplicial vertexを2頂点$x, y$とすると, $x, y$は隣接しません.したがって,$x$か$y$のどちらかは$S$に含まれていません. なぜなら$S$はcliqueだからです.ここで,$S$に含まれる頂点を$x$とします. すると,$y$は$A$に含まれ,$G[A \cup S]$中の$y$の隣接関係と $G$中の$y$の隣接関係は一致します. したがって,$y$は$G$中でもsimplicial vertexになっています. また,$G[A \cup S]$と$G[B \cup S]$がcompleteだったとしても, それらのグラフは$S$に含まれないsimlicial vertexは必ず1つは持ち, その2つの頂点は元のグラフで隣接していないので,$G$は隣接していない2つのslimlicial vertexを持ちます. よって証明終了です. 証明のイメージ図はこんな感じですね.

f:id:chocobaby-aporo:20171107142405j:plain

$G$を2つに分割するんですが,そうすると$G$よりサイズの小さい2つのグラフができて,その2つのグラフはchordalだし,たとえcompleteだとしても1つは $S$に含まれないsimplicial vertexを持つので,隣接しない2つのsimplicial vertexはあるよね!という証明です. ただし,図中の$x$のように分割後の$G[A \cup S]$や$G[B \cup S]$中でsimplicialだとしても元のグラフ$G$ではsimlicialではない頂点もあります. そういう頂点を考慮しても隣接しない2つのsimplicial vertexがchordal graph$G$中には存在します.

今回の内容は少し軽めでしたが, すみません,以前の証明は間違いがありました. 現在は修正されています.(11/06)

この定理はこれからの証明にすごく便利なので, 僕としては後になればなるほどいい性質だなぁと感心しました.